本文へスキップ

びわ湖テラス

びわ湖テラスのおすすめと見どころは?

びわ湖テラスの見どころやおすすめを感想を交えて紹介します。アクセスや駐車場、入館料金・割引料金(割引チケット)などの詳細もあり!

びわ湖テラス

びわ湖テラスは滋賀県のびわ湖バレイ山頂に新しくできたお出かけスポットです。山頂から眼下に広がる景色は絶景で、まるで海外の山岳リゾート地にいる気分!透き通る空気の美味しさも人気の秘密。

びわ湖テラス

びわ湖テラスは、滋賀県にあるびわ湖バレイ山頂に新しくできた施設で、日本最大の湖である琵琶湖の姿を美しく見ることができるビュースポット。

それもそのはず、びわ湖テラスは蓬莱山の山頂にあり、山頂からふもとを見下ろすと真下に雲が見られるほどの高さ。

実は蓬莱山は標高が1100mもあるため、山頂からだと琵琶湖全体を空に浮かびながら眺めることができるのです!

びわ湖テラスの「山頂カフェ」では、絶景を目の枚にゆったりとお茶を飲みながらの贅沢なカフェタイム。女性の心をくすぐるラグジュアリー感が評判です。

今回はびわ湖テラスへ行ってきたので、おすすめや感想を画像を交えて詳しくレビューします。

びわ湖テラスへのロープウェイの乗り心地は?

びわ湖テラスへはびわ湖バレイからロープウェイに乗ります。360度見渡せるパノラマの景色は壮観!

びわ湖テラスへのロープウェイの乗り心地は?

ロープウェイの乗り場です。ロープウェイの料金は往復で大人2500円、小学生1000円、幼児(3歳以上)600円。

犬を連れていく場合はゲージに入れるのが必須で料金は300円。

びわ湖テラスへの入場は無料です。

びわ湖テラス ロープウェイ

運航時間は0分から15分置き。冬のシーズンは日によって時間が違ってくるので確認しておきましょう。

ロープウェイの乗り口の山麓駅では、おみやげ物を見たり、トイレに行ったりして時間をつぶせます。

びわ湖テラス 360度パノラマを楽しめるロープウェイ

ロープウェイの中は360度パノラマで、どこの位置からも外の風景が楽しめます。

びわ湖テラス 高速のロープウェイ

びわ湖テラスへのロープウェイは全長1763mで日本一の長さ!(2018年時点)

普段は秒速12mですが、観光シーズンには秒速7mですすみ、一度になんと121人が乗れるのです。

そのため、待ち時間も少なく快適にびわ湖テラスへ行くことができますよ。

また、車イスの人やケージに入れた犬も乗れるので、家族みんなが楽しめますね。

びわ湖テラス ロープウェイの中の様子

ロープウェイの中の揺れはほとんどなく快適!バランスを保つための対策として、吊り紐もあります。

びわ湖テラス ロープウェイ山頂駅

終点の山頂駅。山頂駅についたらビッフェレストランの「レイクビュー」の方に降りていくと、びわ湖テラスに続く道が見つかります。

びわ湖テラス 山頂駅からの小路

びわ湖テラスへは、木を敷いた小路ができているのですぐわかりますよ。

びわ湖テラスってどんなところ?見どころは?

びわ湖テラスはなんといっても景色が見どころ!!3段構造のテラスの好きな場所で絶景を堪能できます。

びわ湖テラスってどんなところ?見どころは?

びわ湖テラスはウッドデッキ調の3段構造のテラスで、第一テラス、第二テラス、第三テラスと分けられています。

まるで層をなしているかのような段で、下へ下へと下がっていく構造です。

一番上の第一テラスは屋内カフェが併設され、カフェテラスでテイクアウトした商品を食べながら、琵琶湖の景色を楽しめます。

びわ湖テラス 第一テラスからの眺望

第一テラスからの景色です。下の方にテラスが段々と続いていくのがわかりますね。目の前に絶景が広がり、まるで雲の上にいるかのような気分!

びわ湖テラス デザイナーズ家具

デザイナーズ家具も置かれていて、こちらでまったりと過ごすのは格別!ただ、夏は日差しが直接差し込み、かなり暑くなるので要注意です。

びわ湖テラス 第二テラスからの眺望

第二テラスです。水盤が設けられていて、ぎりぎりまで水が入っています。水盤に美しい空や雲の景色が反射し、琵琶湖の景色をしっかり堪能!

びわ湖テラス 第二テラス

第三テラスは、第二テラスより一段低い場所。景色の邪魔になる柵のないテラスは、宙に浮いたように見え爽快です。

とても高い場所にいるのですが、まったく恐怖感は感じません。

びわ湖テラス テラスからの絶好の眺め

雲の白、空の青、山の緑がとてもきれいに見え、琵琶湖の南湖も北湖もくっきりとした形がわかります。

びわ湖テラス 眼下に広がる琵琶湖

自然の荘厳な景色にゆったりとした時間が流れ、眼下には気持ちよさそうに鳥が飛んでいました。

びわ湖テラス デートにおすすめ

恋人同士で来た時に、いい思い出になりそうな場所もありますよ。

びわ湖テラス 下方への小路

テラスの下方にある、木を敷いた小路が続いているところを歩くと・・。

びわ湖テラス 恋人の聖地

恋人の聖地といわれるスポットにたどり着きます。

びわ湖テラス 恋人の聖地ハートのオブジェ

ハート形の囲いがあり、背景の景色もまた絶景なので、写真スポットとしても最適!

人の多くいるテラスからは、少し外れたところになるので、カップルデートにはもってこいの場所ですね。

湖空の鐘もあって、とてもロマンチックな場所です。ここで愛を誓えば、二人の仲もさらに深くなりそうですね。

びわ湖テラスでのレストランやカフェなどの食事は?

びわ湖テラスでは、最高のロケーションの中、ゆったりと気持ち良い風に吹かれ、カフェを楽しむことができます。

びわ湖テラスでのレストランやカフェなどの食事は?

ステキな景色が楽しめるびわ湖テラス。その景色を、ゆっくり楽しめる場所がびわ湖テラス内にあるテラスカフェです。

カフェの中からも景色が楽しめるよう、座席も琵琶湖側を向いていて、なんとガラス張り!

カフェでくつろぎながら、絶景を楽しむのもOK!風が気持ちよい日やお天気のいい日はテイクアウトして、外のテラスで気持ち良い風に吹かれながらカフェを楽しめます。

びわ湖テラス カフェテラスへの道

テラスカフェへは、天空に続く道のような木を敷き詰めた小路を通って行きます。

びわ湖テラス カフェテラス

こちらがテラスカフェです。

びわ湖テラス 充実したカフェメニュー

カフェメニューが充実!

びわ湖テラス 様々な飲み物が楽しめる

オリジナルブレンドコーヒーはもちろんのこと、近江和紅茶、近江ほうじ茶などのこの土地ならではの飲み物や、ハーブドリンクなどもあります。

また、ビールや日本酒などのアルコール飲料もあり、テイクアウトができるコップに入っているので、外の絶景を見ながら楽しむのもいいですね。

びわ湖テラス 軽食メニューも豊富

軽食メニューは、カレーパンやサンドイッチ、ジェラート。

スナックにオニオンリングやソーセージ、サーモンフィッシュフライなど、手軽に食べることができるメニューが豊富。

サーモンフィッシュフライのサーモンは、琵琶湖にだけ生息するビワマスを使っていて、ここでしか食べられない一品なのでおすすめです!

びわ湖テラス カフェテラス内はペット立ち入り禁止

ペットはテラスカフェ内立ち入り禁止になっていますので、ご注意くださいね。

びわ湖テラスのトイレなどの施設は?

トイレは山麓にも山頂にもあり、困ることはありません。

びわ湖テラスのトイレなどの施設は?

トイレは山麓にも山頂にもあります。男女別に分かれていて、個室内は、とても清潔にお掃除してありました。

びわ湖テラス トイレ

こちらは山頂駅にあるトイレです。洋式トイレで、とても清潔にお掃除しています。トイレットペーパーも切らすことなく快適に使えました。

びわ湖テラスへのアクセス(行き方)は?

びわ湖テラスの最寄り駅はJR志賀駅。志賀駅からは、バスやタクシーを利用して、約10分でびわ湖テラスへ行くロープウェイが待つびわ湖バレイへ到着です。

車でのアクセスは、京都東インターからだと約40分。びわ湖バレイからはロープウェイに乗って約10分。

びわ湖テラスへのアクセス(行き方)は?

びわ湖テラスの最寄り駅はJR志賀駅。JR京都駅から湖西線に乗り換えて約40分で到着します。

JR志賀駅から、びわ湖バレイまではバスに乗って15分。

バスの運行時刻は、公式サイトから確認できますので、チェックしてみてくださいね。

タクシーもおすすめです。料金の目安は1600円ほど。わずか10分ほどで到着するので、団体やグループでの移動手段の一つとして検討してみても良いでしょう。

車で行く場合は、名神京都東ICで下車して約40分でびわ湖バレイのロープウェイ乗り場へ到着します。

びわ湖テラスのおすすめ度は?

びわ湖テラスはカップルにおすすめ!とにかく景色がきれいで、ロマンチックな気持ちになること間違いなしです。

びわ湖テラスのおすすめ度は?

カップルでびわ湖テラスに訪れれば、きっといい思い出の場所になるでしょう。

また、子供も山頂からの景色を見ることによって、琵琶湖の大きさを堪能できること間違いなし。

ぜひ、家族みんなで楽しんでくださいね。

びわ湖テラスの施設概要

住所 〒520-0514 滋賀県大津市木戸1547-1 木戸びわ湖バレイ口(地図
連絡先 077-592-1155
最寄駅 JR志賀駅
アクセス 電車・バスで行く場合 JR志賀駅バスに乗って15分
車で行く場合 名神京都東ICで下車→西大津バイパス→湖西道路滋賀IC→一つ目の信号を右折、1キロ先の琵琶湖バレイ口を右折
営業時間 びわ湖テラスには、ロープウェイ営業時間内入場可能
【びわ湖バレイロープウェイ】
平日9:30〜17:00(土日祝・8月9:00〜)
※営業時間は時期により変動する可能性あり。
【びわ湖テラスカフェ】
9:40〜15:30LO(土日祝9:10〜)
休園日 不定休
料金 無料
駐車場 有 1700台駐車可能 グリーンシーズン普通車1回500円、ウインターシーズン普通車1回1000円
公式サイト http://biwako_terrace


はてなブックマークに追加  びわ湖テラス

関西にあるビュースポット一覧へ戻る

この記事を書いた人

如月柊

道端でネコを見かけるとついつい走り寄ってしまう猫好きライターです。あまりにしつこくなぜなぜするので、愛猫からは猫キックしまくられるという冷遇ぶり。でも、猫は気まぐれでもかわいいから許すということで、日々猫と格闘しています。


編集&校正  ビー・エイブル