本文へスキップ

びわ湖バレイ

びわ湖バレイの口コミレビューと感想!

びわ湖バレイの見どころやおすすめポイントを感想を交えて詳しく紹介します!

びわ湖バレイ

はてなブックマークに追加  びわ湖バレイ

びわ湖バレイは本格的なマウンテンリゾートが楽しめる滋賀県の施設です。山頂に作られた施設は、アウトドアを手軽に体験でき、桜や紅葉、雪景色など四季折々の美しい風景が楽しめます。

びわ湖バレイ

滋賀県で本格的なマウンテンリゾートが楽しめる「びわ湖バレイ」。

山頂に作られた施設は、四季に合わせてアウトドアを手軽に体験でき、子供達の遊び場としては格好の場所なうえ、ドッグランもあり、愛犬と一緒に遊ぶことができる貴重な場所でもあります。

冬はスキー、夏はジップラインやウォータースライダーなど、大きな子も小さな子も楽しめるように工夫されています。

また、ロープウェイで上がって行く山頂では、四季折々の景色が楽しめ、桜や紅葉、雪景色などで美しく彩られ、ゆったりとした時間が流れます。

そんな老若男女問わず楽しめる施設が満載で、一日中ゆっくりできる「びわこバレイ」へ行きましたので、感想や見どころを写真と一緒に詳しくレビューします。

びわ湖バレイへの行き方

びわ湖バレイの最寄り駅はJR志賀駅です。JR志賀駅はJR京都駅から湖西線で約40分のところにあり、JR線一本で行けるため、関西圏からはとても身近なアウトドアスポットでもあります。

びわ湖バレイへの行き方

びわ湖バレイの最寄り駅になるJR志賀駅からびわ湖バレイへは、JR京都駅からだと、湖西線で約40分、その後バスに乗って15分、合計60分ぐらいで到着します。

JR志賀駅からびわ湖バレイ行きのバスは、冬は民間路線バス「江若交通」が運行しているので、それに乗るといいのですが、それ以外の季節はびわ湖バレイのマイクロバスが無料で運行しています。

バス以外ですと、タクシーに乗るのもおすすめです。駅から10分もせずに到着し、料金も1600円前後で、事前に予約しておくと便利です。(近江タクシー 077‐572‐0106)

車で行く場合は、名神京都東ICで下車して、西大津バイパスを通り、湖西道路滋賀ICで下車し、一つ目の信号を右折、1キロ先のびわ湖バレイ口を右折します。

びわ湖バレイ 駐車場

山麓駅近くには駐車場もありますので、車で行くのも便利ですね。駐車料金は、グリーンシーズン普通車1回500円、ウインターシーズン普通車1回1000円となります。

びわ湖バレイ ロープウェイチケット売り場

山頂に行くには、ロープウェイに乗りましょう。ロープウェイの料金は往復で大人2200円、小学生900円、幼児500円になります。

びわ湖バレイ ロープウェイ

ロープウェイの運航時間は0分から15分おきに出ていますが、混雑状態によって間隔も狭まるようなので常に気にしておきましょう。特に下で待ち合わせをする場合は注意が必要です。

びわ湖バレイ ロープウェイ乗り口

ロープウェイの乗り口は山麓駅と山頂駅になります。山の下の山麓駅は、待合室としても便利で、ロープウェイが来るまでの間、おみやげ物を見たり、トイレに行ったりして時間をつぶせます。

びわ湖バレイってどんなところ?見どころは?

びわ湖バレイの見どころはロープウェイです。全長約1100mを日本一速いスピードで山麓駅から山頂駅までを駆け抜けます。360°ガラス張りになったロープウェイは四季折々の美しい山々の景色やびわ湖の景色が見られます。

びわ湖バレイってどんなところ?見どころは?

びわ湖バレイはロープウェイに乗って行きます。ロープウェイは山麓駅から山頂駅までつながっているのですが、このロープウェイがびわ湖バレイの見どころです。

全長約1100mを日本一速いスピードで駆け抜ける間は、360°ガラス張りになったロープウェイの中から、四季折々の美しい山々の景色やびわ湖の景色を見ることができます。

一度に121人乗れるので、待つこともなくスムーズに乗ることができそうですね。

春は、約1000本の桜が道を彩ります。青い湖とピンクの桜のコントラストの美しさから、この場所の桜は「望湖桜」と呼ばれているそうです。

また、夏には、青々とした山々の雄々しく茂っている緑の中に約30万球の黄色いスイセンが咲くそうです。

30万球のスイセンは関西でも最大規模だそうで、そんな山の緑とスイセンの黄色と、太陽いっぱいに照らされたキラキラ光るびわ湖の青のコントラストが目を楽しませてくれそうですね。

秋になると、今度は紅葉で山々赤く染まります。紅葉の赤とびわ湖の深い青は、きっとうっとりしてしまうほど美しいのでしょう。

冬には山々は一面が銀世界となり、雪に覆われて真っ白になります。びわ湖の湖もさらに一段と深い青となり、静寂な中にロマンチックな白と青のコントラストが楽しめそうです。

びわ湖バレイロープウェイからの景色

眼下の森では、時には野生の鹿が見られ、自然に生きる動物たちの生活を垣間見ることができます。

びわ湖バレイ山頂からの景色

山頂からもきれいな景色は眺められます。季節ごとに花が咲き、山々を彩ります。雲がとても近くて不思議な光景を楽しめますよ。

気温も地上に比べて5度近く低く感じられるので、山に登ってきた実感がわきますよ。

びわ湖バレイでは1年中思いっきり遊べる

びわ湖バレイはマウンテンリゾートといわれるように冬はスキー、夏はアスレチックが楽しめます。中でもジップラインやスカイウォーカーはとても注目されていて、これを目当てにびわ湖バレイにやってくる人もいるほどです。

びわ湖バレイでは1年中思いっきり遊べる

冬はスキー、夏はアスレチックが楽しめる「びわ湖バレイ」は、マウンテンリゾートとしても有名です。

中でもジップラインやスカイウォーカーは、注目度大!これを目当てにびわ湖バレイにやってくる人もいるほどです。季節により、営業日が異なるので、必ずホームページを確認してくださいね。

びわ湖バレイ ジップライン

ジップラインは森の木々のあちこちにワイヤーロープが張り巡らされていて、そこに滑車を取り付けて滑って降りてくるというアドベンチャーです。

スピードが出るので、スリルがあるのはもちろんのこと、びわ湖の絶景や天空の解放感が感じられて、風を体に受けながら滑っていく気持ちよさは格別です。

コースは全部で7つあって、ワイヤーの長さは最長で129mあります。びわ湖の絶景に飛び出すように走り抜けていくことができるので、まるで空を飛んでいるような広がりを感じられます。

びわ湖バレイ スカイウォーカー

スカイウォーカーです。スカイウォーカーは地上約5mの高さの木の上で行われるアトラクションで、様々なアイテムをクリアしながら進んでいきます。

標高1100mの大空の中を歩くスリルが味わえるのは、びわ湖バレイならではの楽しさです。3コース18アイテム用意されていて、レベルに合わせて楽しむことができます。

びわ湖バレイ 山頂の遊び

そのほかにも夏には「サマーランド」が開催しています。打見ゲレンデでは、ウォータースライダーがあるので、水着を持っていくといいですよ。

びわ湖バレイ 遊び広場

また、無料で遊具を楽しめる「遊びの広場」もあり、絶景ブランコなど、びわ湖の景色を楽しみながら遊べます。

びわ湖バレイのレストラン状況は?

びわ湖バレイにはいくつかの飲食店があります。山頂で景色を眺めながら、食事を楽しむのもおすすめです。

びわ湖バレイのレストラン状況は?

びわ湖バレイにはいくつかの飲食店があり、山頂で食事を楽しみながら景色を眺めることができます。

そのひとつ「レストランレイクビュー」は山頂駅付近にあり、比較的広いレストランになっています。ここでは旬の食材を使ったブッフェを食べることができます。

山頂駅からすぐの場所にあり、リーズナブルなお値段(大人1600円、小学生1000円、幼児700円)も人気の秘密です。11:00-15:00(ラストイン14:30)

びわ湖バレイ びわ湖テラス

また、山頂駅のすぐそばにある「びわ湖テラス」でも食事を取ることができます。

びわ湖バレイ カフェ

びわ湖テラスは、サンドイッチやカフェなどの軽食がメイン。「レストランレイクビュー」の近くにあるため、どちらも手軽に行き来することができるので、見比べてから入ってみるのも面白いですね。

びわ湖バレイのトイレなどの施設は?

びわ湖バレイのトイレは山頂と山麓のどちらにもあり、どちらも比較的きれいなトイレで、常に清潔にお掃除をしている様子がうかがえます。

びわ湖バレイのトイレなどの施設は?

トイレは山頂と山麓のどちらにもあります。比較的きれいなトイレで常に清潔にお掃除をしている様子がわかります。

びわ湖バレイのトイレ

トイレ自体もいくつかあるので、よほどでなければ混まないと思います。洋式トイレもあったので、どんな人でも使いやすいトイレといえますね。

びわ湖バレイのおすすめ度は?

びわ湖バレイは家族連れにおすすめです。
大人はもちろん、小さな子供も大きな子供もそれぞれで楽しめる遊びがたくさん用意されています。

年齢差のある子供たちを連れていく場合でも、それぞれで楽しむことができそうです。

眺めのよい食事をとる場所もあるので、一日中思いっきり遊べそうですね。

はてなブックマークに追加  びわ湖バレイ

びわ湖バレイの施設概要

住所 〒520-0514 滋賀県大津市木戸1547-1びわ湖 バレイ 内(地図
連絡先 077-592-1155
最寄駅 JR志賀駅
アクセス 電車・バスで行く場合 JR志賀駅バスに乗って15分
車で行く場合 名神京都東ICで下車→西大津バイパス→湖西道路滋賀IC→一つ目の信号を右折、1キロ先の琵琶湖バレイ口を右折
営業時間 季節により異なるので公式サイトをご確認ください
休園日 不定休
料金 各施設による
駐車場 有 1700台駐車可能 グリーンシーズン普通車1回500円、ウインターシーズン普通車1回1000円
公式サイト https://biwako-valley.com/

はてなブックマークに追加  びわ湖バレイ

関西のビュースポット一覧へ戻る


この記事を書いた人

如月柊

道端でネコを見かけるとついつい走り寄ってしまう猫好きライターです。あまりにしつこくなぜなぜするので、愛猫からは猫キックしまくられるという冷遇ぶり。でも、猫は気まぐれでもかわいいから許すということで、日々猫と格闘しています。


編集&校正  ビー・エイブル