本文へスキップ

コスモタワー

コスモタワーの口コミレビューと感想!

コスモタワーへ遊びに行こう!大阪府住之江区にある大阪を一望できる展望室。地上55階からみる大阪シティービューは息を飲む素晴らしさ。

コスモタワーから大阪を一望しよう

 はてなブックマークに追加  コスモタワー

南港ポートタウン線「トレードセンター前駅」から歩いて約3分、大阪府庁舎がが入っているコスモタワー。展望台からの眺めは大阪夜景100選に選ばれるほど。

コスモタワーの口コミと感想レビュー

大阪の南港には大阪府庁舎があります。その名も大阪府咲洲庁舎(おおさかふさきしまちょうしゃ)。大阪の人たちからはコスモタワーと呼ばれています。

現在、大阪府庁舎が入っているコスモタワーは2010年に大阪府に譲渡され、大阪府咲洲庁舎として利用されています。

ところで、このコスモタワーの上に大パノラマが広がる展望台があるのをご存知でしょうか。もちろん、展望台からの眺めは素晴らしくておすすめなのですが、実はこちらには意外な穴場スポットも。

それでは、コスモスクエアがどんなスポットなのか詳しく感想をレビューします。

コスモタワーへの行き方(アクセス)は?

コスモタワーへのアクセスですが、電車を利用する場合は南港ポートタウン線「トレードセンター前駅」から歩いて約3分です。駅から近くてファミリーでも行きやすいお出かけスポット。

コスモタワーは地下駐車場があるので、車で行くことも可能。車を利用する場合は、大阪市内方面からは阪神高速湾岸線南港北出を出て約7分、または、阪神高速堺線玉出出口を出て約15分。堺方面からは阪神高速湾岸線南港南出口を出て約10分、天保山方面からは大阪港咲洲トンネル咲洲側出口を出て約3分。

コスモスクエア「コスモタワー」への行き方(アクセス)は?

こちらの地図を見ると分かると思いますが、大阪府咲州庁舎はちょうどトレードセンター前駅が一番近い駅になりますね。

周りにはアジア太平洋トレードセンターや、インテックス大阪、ハイアットリージェンシーホテルなど、わかりやすいランドマークがたくさんあるだけでなく、海からも近くどこからでも素敵な景色を堪能できます。

コスモタワーの高さの秘密

コスモタワーの何階建てで高さって何メートルあるのか知っていますか?

コスモタワーの高さは?

コスモタワーは、地上55階、地下3階建ての高さ256.0mの超高層ビル。大阪でいま一番高いビルはあべのハルカス(大阪市阿倍野区)の300.0mなので、それよりは50mほど低いビルということになります。

それでもコスモタワーの高さは日本で第4位です。第3位には同じ大阪でりんくうゲートタワービル(大阪府泉佐野市)がありますが、その高さは256.1m。たった0.1mしか違わないんですよ。それにしても大阪の高層ビルが3つもランキングに入っているなんて驚きです。

大阪市内で夜景100選に選ばれている場所

大阪市内で夜景が綺麗な場所があるのを知っていますか?コスモタワーは車がなくても気軽に行けるおしゃれなデートスポットです!

大阪市内で夜景がきれいなスポット

こちらのコスモタワーは大阪では3番目の高さだけあって、なんといっても高層階からのパノラマ大眺望が魅力です。特にCheckしたいのは南港シーサイド方面の景色。青くキレイな海が広がる壮大な景色は言葉を失います。

コスモタワーの展望台は最上階の55階でちょうど地上から252mの場所になります。ちなみに大阪ナンバーワンの高さを誇るあべのハルカスの60階展望台の287.6mなので30mほどは低いことになります。

コスモタワーの展望室の方が若干低いのですが、コスモタワーは、大阪の中心から離れている分、ハルカスとは違う風景を楽しむことが出来るのでおすすめです。また、コスモタワーの展望台は大阪夜景100選にも選ばれているほどの名夜景スポット。

コスモタワー展望台の入場料金は?割引はあるの?

コスモタワーの入場料金は、大人(高校生以上)700円・中人(中学生)400円・小人(小学生)400円となっています。

30名様以上は団体割引があり、大人(高校生以上)600円・中人(中学生)350円・小人(小学生)350円。また障碍者割引は大人250円 中学生100円 小学生100円。本人と付添者1名まで障害者料金が適用となります。

入場料金と割引制度はあるの?

その他のコスモタワーの割引制度ですが、阪急阪神のPiTaPa(ピタパ)定期券機能付きクレジットカード「STACIA PiTaPa(スタシアピタパ)」を提示すると最大で5名まで団体料金と同じ値段の入場料金で入場できます。

コスモタワーの展望台ってどんなところ?

コスモタワー展望室の見どころやおすすめポイントを紹介します!

コスモタワーの評判は?

どうやらポスターに描かれているこのゆるキャラがコスモタワーのイメージキャラクターのようですね。コスモタワーの色々なところで見かけますよ。

展望台に行くには、エントランスを入って展望室行きのエレベータに向かいましょう。展望台への案内看板があちこちにあるので、エレベーターの乗り場はすぐに分かると思います。

コスモタワーおすすめ

コスモタワーの展望台は55階なのですが、エレベーターで登れるのは52階まで。そこからは長いエスカレーターに乗り替えて展望室へ向かうことになります。展望台の出口階のある52階まではエレベーターで37秒で到着。あっという間です。

ちなみに展望室へ向かうエレベーターはシースルーになっていて、乗車中も大阪シティービューを楽しめるようになっています。少しずつ高くなる展望を見ると心がワクワクします。

大阪の景色が一望できるおすすめスポット

関西エリアはもちろんのこと、空の晴れ渡った日には、紀伊半島や四国の方まで見わたすことができます。あまりの風景の美しさから、「新日本三大夜景・夜景100選事務局」によって「夜景100選」にも選定されたんですよ。

展望台は360度のパノラマ展望が広がっています。訪れた日はお天気がよかったので、ずいぶん遠くまで見渡せましたよ。コスモスクエアを初めて見下ろしてみたのですが、かなり人工的で緻密に計算されて街づくりがされているように思いました。

遠くに海が続いている風景は壮大で解放感たっぷり。これにサンセットが加わるとさぞかし素敵でしょうね。

大阪で夕景が綺麗なスポット

足元はこんな感じ。55階ともなると、高いと言われている高層マンションの最上階が小さく見えるほど。それでも意外と車や人が区別できるものなんですね。なんだかミニチュアのおもちゃのようで面白かったです。

コスモタワーの48階「展望レストラン」

展望台も十分に魅力的なのですが、もう一つのおすすめの穴場スポットは48階の展望レストラン。こちらは食事をしながら大阪シティービューをゆったりと楽しめるデートにぴったりの場所です。

コスモタワーの展望レストラン

こちらが48階のレストランに行くエレベーターです。エレベーターによって止まる階が違うので乗り間違えないように注意しましょう。

コスモタワーの耐震性能は?地震が来たらどうなるの?

エレベーターの中には大阪咲洲庁舎の地震に対する取り組みがいろいろと張り出されていました。こんな高いところにいる時に地震にあったら大変ですが、地震の揺れの対策は万全のようです。

パネルを読んでいる間にあっという間にエレベーターが48階に到着。さあ、ご覧ください。こちらが48階の窓から見た風景です。

48階レストラン

天気が良い日は都心の高層ビル群や大阪、京阪神、京都の方まで見渡すことができます。六甲山、生駒山、大阪湾、関西空港、明石大橋などがパノラマで見渡せる、なかなか見ごたえのある眺望。

ちなみにコスモタワーで景色が楽しめるレストランは下記の2店舗です。

レストラン ワールドビュッフェ

ランチ40種類、ディナー50種類の料理とドリンクが食べ放題、飲み放題のバイキングスタイルが魅力のレストランです。

営業時間
ランチ  11:00〜14:30(L.O.13:30)
ディナー17:00〜21:30(L.O.20:30)

レストランモジュイック

パスタランチから本格的なコース料理が手頃な価格で食べられるレストラン。大阪市内を一望できる絶景を見ながら

営業時間
平日 11:00〜19:00(火曜定休)
/土日祝 10:00〜20:00

コスモタワーのトイレは大阪一贅沢!?

コスモタワーのトイレは大阪一といっても過言でないほど贅沢。大阪シティービューが楽しめる仕様

コスモタワーのおすすめ度?

こちらはコスモタワーのトイレ。なんとトイレからも大阪シティービューが楽しめるようになっています。それにしても、トイレがこんなに眺望がいいとついつい長居したくなってしまいますね。

展望台の西側にはボックスシートがありカップルが仲良く座って景色を楽しんでいる姿を見かけました。このシートはサンセットタイムから夜景に移り変わりを見れる超人気スポットで、ゆったりと座りながら景色を堪能することが出来ますよ。

コスモタワーの1階「大阪観光情報コーナー」

コスモタワーの見どころは?

コスモタワーの1階には大阪観光情報コーナーがあり、オリジナルTシャツなどのグッズも売っていますよ。ここには大阪の観光地のパンフレットなどもあるので、お出かけスポット探しにふらっと立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

コスモタワーはいかがでしたか?大阪の人はもちろんのこと、他府県から来た人も最高のシティービューを見て帰ってくださいね。



コスモタワーの施設概要

住所 大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16(地図
連絡先 06-6615-6055
最寄駅 南港ポートタウン線「トレードセンター前駅」
アクセス 電車を利用する場合は、南港ポートタウン線「トレードセンター前駅」より徒歩3分
営業時間 11:00〜22:00(最終入場時間21:30)
定休日 月曜日(月曜祝日の場合は営業、翌日振替休館)
入場料金 大人700円、中小人400円、幼児無料
駐車場 地下駐車場完備(有料)30分200円 / 当日1日最大料金1,000円(24時まで)土日祝は当日1日最大料金1,600円
公式サイト http://sakishima-observatory.com/


 はてなブックマークに追加  コスモタワー

関西のビュースポット一覧へ戻る